2015年08月28日

野菜のジュレ 

ナガブロガーのメグミンさんが 2015年8月25日に投稿されていらした 松代の寺町商家さんのお料理で、豆と野菜のジュレと言う物があって、それを真似してみよう!!と思い作りました。

まずはジュレ。

野菜で取っただしに、少量のお醤油。ゼラチンで固めました。
ちょっと固くなりすぎましたが美味しいジュレが出来た。と思います。

野菜のジュレ 


野菜のジュレ 


我が家にはお豆がなかったので、山芋、胡瓜、トマトにジュレをのせました。

野菜のジュレ 

野菜のジュレ 

一番上には生姜の千切りをのせました。

主人に「どう?」って聞いたらなんと
「ジュレ 売ってるの買ってくれば良いのでは?」と。(-_-;)
美味しいとは言ってくれたけども、ジュレを買ってくればの一言に。ドカァーーーン。
自己満足のお料理となりました。
でも、私はこれだけでは折れません。
また作ってみます!!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
bar e trattoria Piu' Lungo さん
お土産♫
おやきの店 ほり川さん
ふきっ子 お八起さんのおやき
双子ちゃん
Xmas
風さやか
夕食
なんだろうな??
お箸置き
with さん
まんてんふぁーむ さん
ブロッコリー
安納芋ケーキ
カゴget!
紅葉狩り
お芋さん
そば祭り おまけ
何でしょう??
戌の日
同じカテゴリー(日記)の記事
 祖母 (2015-12-01 06:00)
 bar e trattoria Piu' Lungo さん (2015-11-29 11:00)
 お土産♫ (2015-11-24 20:50)
 その後 (2015-11-24 08:00)
 おやきの店 ほり川さん (2015-11-24 06:00)
 ふきっ子 お八起さんのおやき (2015-11-23 18:14)
 双子ちゃん (2015-11-22 07:10)
 Xmas (2015-11-15 09:42)
 風さやか (2015-11-09 06:14)
 夕食 (2015-11-08 09:18)
 今夜は (2015-11-07 19:00)
 なんだろうな?? (2015-11-06 08:00)
 お箸置き (2015-11-06 02:17)
 肩身分け (2015-11-03 16:27)
 法事 (2015-11-02 17:23)
 with さん (2015-11-01 08:00)
 まんてんふぁーむ さん (2015-10-31 20:00)
 ブロッコリー (2015-10-30 06:32)
 安納芋ケーキ (2015-10-27 06:33)
 カゴget! (2015-10-26 20:55)

Posted by まきみ。 at 18:00│Comments(6)日記我家の食卓
この記事へのコメント
まきみさん
すご~い♪ちゃんとお出汁をとってゼラチンでジュレを作られたんですね~(*^_^*)お野菜の上にジュレがのっていてとってもおいしそうです。
まきみさんの再現を見てみたら、わたしもちゃんとお料理しなきゃ~という気持ちになりました♪

ご、ご主人もっと感動してくれたらいいのに・・ですよね・・・
Posted by メグミンメグミン at 2015年08月28日 18:10
メグミンさん コメント有り難うございます。

美味しそうですか?嬉しいわぁ~(*^_^*)
ジュレは想像で作りました。
本物を食べてみたくなりましたよ。

ですよね。そう思われますよね。主人ったら。(-_-;)
食に興味がないので。。。カレー出せば(ボンカレーに限る)喜ぶという、人間なんです。
悔しいからリベンジ試みますよ!!( ^o^)ノ
Posted by まきみ。まきみ。 at 2015年08月28日 19:29
こんなに手をかけた料理を作ってくれるのに
食に興味が無いとは・・・
ホントは凄いなと思っているのを口に出せないんですよ。
Posted by レオ店長レオ店長 at 2015年08月29日 09:46
まきみ。さん、こんにちは。

ジュレ!すご〜い。
お店で食べる物だと思ってます(^^;;でも、おうちでいろんな味のジュレ、作れたらなぁ、、、と思ってました☆美味しく、オシャレですしね♫食べるだけでなく、作るのも楽しみながら〜ですよね。次回のジュレ楽しみにしてます〜♫

まきみ。さん宅の食卓へはいつも行きたい〜〜☆と、思ってますよ〜〜(^o^)
Posted by min.min. at 2015年08月29日 11:29
レオ店長さん コメント有り難うございます。

ホント 手をかけてもそれを分かって味わって貰えないって 寂しいものです。(/_;)
分かってくれているんでしょうか。それが私には分かりません。
Posted by まきみ。まきみ。 at 2015年08月29日 15:45
min.さん コメント有り難うございます。

メグミンさんが美味しそうな物を召し上がっていたのが羨ましくって。
それで、作ってみました。簡単でしたよ。(*^_^*)
確かに。私も出来たらお洒落だよなぁ~。と思って作りました。

こんなに統一感のない食卓で宜しかったら。お箸を持っておいで下さい( ^o^)ノ
Posted by まきみ。まきみ。 at 2015年08月29日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。